マルバノキ、1年たちました


f:id:teru0718:20230426221744j:image
f:id:teru0718:20230426221825j:image

昨年我が家に迎え入れた「マルバノキ」。ハート型の葉が可愛く、昨夏はココロ安らぐ景色を楽しむことができました。秋から冬にかけ葉が全部枯れ落ちて枝だけになり、あれ、もう葉が生えてこないのかしらと少し不安に思っていましたが、春先に赤い蕾のようなものが見えてきて、今日にはまた昨年と同じようなハート型の葉がキレイに生えてきてくれました。地植えの植物というのは本当に強いですね。私も地に足をしっかりつけて強く生きていかないと!と、、なんとなく強い意思を植物からもらいながら、堕落しがちな生活や、年度末を終え一息入れ過ぎてしまった仕事振りを見直すキッカケとなったと、ここに書き記しておきます。この時季、芝生もドンドコ生い茂ってきますね。草刈りも頑張るぞー!